自動車

2015年6月 2日 (火)

レクサス情報

レクサスの新車情報は、インターネットに多く掲載されています。

レクサスの価格は、かなり高額であることを、誰でもが知っています。
一般の人には、ほんとうに手が出ない価格帯です。

レクサスの新型車種がいつ発売されるか、どのような車種のレクサスが、モーターショーで展示されていたか、などの情報は豊富です。
ほれぼれするような特徴的なフォルムが、レクサスには確かにあります。

モーターショーでは、次期の車種が登場します。
レクサスの方向性を、トヨタがどのように考えているかがわかります。

とにかく一度はレクサスに乗ってみたい、と思っている人が多いのです。

2014年7月30日 (水)

ガソリン補充と燃費問題

◆ガソリンの補充の仕方で燃費を上げる方法

みなさん、ガソリンの給油量はどうしていますか。
お金がある場合は満タンにしていると思います。
しかし「燃費」を考えてみますと、満タンに入れない方が燃費が良くなることもあります。

どうしてかといいますと、自動車全体の「重さ」です。
軽い方が燃料消費も少なくて済みますので、結果的に燃費が向上することに繋がります。

満タンにしてガソリンの重さが加わり、燃料消費も多くなって燃費が悪化するということになります。
もちろん、給油タンク量が大きければ意味があることで、軽自動車等の給油タンクが小さめの車だとあまり重量に差が出ない為、あまり燃費に差が出ないということになります。

もし大きめの自動車に乗っているのであれば、1回あたりの給油量を半分とか1/3位にして、燃費にどれ位差が出るのか比較してみると良いですよね。

2014年5月 9日 (金)

トヨタの人気車種

トヨタ車で凄く人気があるのは、ハイブリッド車であるトヨタのプリウスで、 '09年から4年連続の人気でトップでありました。

また '13年自動車全体の販売実績が発表されましたが、おなじハイブリッド車のアクアが、デビュー後初の全体トップの位置を獲得しました。

この2車種の人気が凄いことになっています。
これらは納車に何ヶ月か待つ位の、人気車種になっているんだそうです。

プリウスに関しては新車のみではなく、中古車でも人気ランキング上位になっているので、プリウスが欲しいと思う人は、是非チェックして欲しいものです。

ほかに人気があるのはヴォクシーですが、ミニバンタイプです。
ミドルクラスなのにも関わらず、外見が大きいのが特徴的です。

ファミリータイプとしてたいへん適している車種で、多人数を乗せたり、荷物をたくさん乗せたりする時に使いたいと思う車種となっています。
車高もミニバンですから高い感じになっていて、運転しやすくなっています。

2012年2月23日 (木)

中古車選びとモデルチェンジ

常に新しい型が出続けている車。
4年に一度はモデルチェンジがあると言われています。
つまり頻繁に新型車が発売されていることになります。

モデルチェンジした車はもちろん性能も優れ、たくさんの機能がついています。
しかし、日常の運転に支障が出るほどの差はありません。
モデルチェンジをすると古い型が中古車として市場に出回ります。

中古車選びはモデルチェンジが行われた後が一番お得といわれています。
例え、中古車であっても、型落ちの影響はほとんど気になりません。
路上で走っている車のほとんどが新型車ではなくモデルチェンジ前のものが多いため、安く人気の型を手に入れることができます。

モデルチェンジが行われれば、もちろん価格も変わってきます。
大きく値下げされるのです。
大きいものでは10万近く値が下がります。

すぐに下がるわけではありませんが、モデルチェンジ後3ヵ月もすれば安くなります。
古い型は今後需要も減ってくるため、販売店としても売れるうちに売っておきたいというのが本音です。
それゆえ、新型車がでると安くなるのです。

2010年12月20日 (月)

外車もレンタカーで乗れる

外車を所有する高い経費を考えると、ここ一番のビジネスシーンに利用する会社など、その利便性が受けています。

各レンタカー会社にもよりますが、会員登録しておけば利用時間に応じての数万円のレンタル料金で憧れのベンツやBMW、アウディ・ボルボ・コルベット・アルファロメオといった外車を借りることが可能なのです。

2010年8月25日 (水)

徳光ハイウェイオアシス

自動車旅行の移動手段ではなく、高速道路で過ごす時間さえも楽しんでしまおうという施設がたくさんあります。徳光ハイウェイオアシスを紹介します。

●徳光ハイウェイオアシス「コースタル・オアシスまっとう車遊館」(北陸自動車道)
 こちらは70以上の店舗が入るショッピングモールに直結しているオアシスです。
 広い海浜公園が隣接され、海水浴場や露天風呂のある大規模な温泉施設もあります。
 1日かけて遊びたいところです。

2010年8月11日 (水)

山を上る自動車旅行

日本は土地の半分以上が山や高原になっています。
そのため自動車で国内旅行を楽しむ人の中には、そんな勾配が急でカーブのきつい山道の運転に慣れている人もいるかもしれません。
旅行の目的地へ向かう途中の道路も、景色を楽しんだり運転を楽しんだりできるのが、自動車旅行のよい点でもあります。

例えば、白山スーパー林道、乗鞍スカイライン、富士スバルライン、津軽岩木スカイラインなんかいいですね。

2010年8月10日 (火)

外車レンタカーの魅力

外車レンタカーの一番の魅力は、使うときだけの使用料金だけで気軽に高級感あふれる外車がドライブできる点です。
勿論レンタカーですから保険料も含まれていますし、もしもの事故や故障の際もある程度までは全てカバーされているのも安心なところです。

2010年8月 8日 (日)

砂川ハイウェイオアシスへの自動車旅行

砂川ハイウェイオアシスへの自動車旅行を紹介しましょう。ハイウェイオアシスでは期間限定のイベントやメニューなどもありますので、最新情報を調べてからお出かけください。

●砂川ハイウェイオアシス「オアシス館」(道央自動車道)
 「北海道子どもの国」が隣接していて、フィールドアスレチックやキャンプが楽しめます。
 またカニ直売コーナーやジンギスカンをいただけるレストランもあり、北海道の味覚を堪能できるパークとも言えるでしょう。

2010年8月 7日 (土)

橋や海中道路を利用する自動車旅行

自動車旅行を楽しむ人の多くは、車を運転することが好きなことです。景色が良い、視界が開けていて走りやすい、そんな道路は運転する人を爽快な気分にさせてくれます。橋や海中道路を利用する旅行をしたいものですね。

●瀬戸中央自動車道(香川県坂出市と岡山県倉敷市を結ぶ)
 瀬戸大橋と言った方が馴染み深いかもしれませんね。
 これは本州と四国を大きな6本の橋がつないでいる道路で、自動車が走る道路の下にはJR本四備讃線が通り、自動車と電車の2階建てになっています。
●海中道路(沖縄県うるま市)
 沖縄県道10号線で、勝連半島から平安座島までをむすんでいる道路です。
 島と島をつなぐ道路の多くが橋を作って通っていますが、ここは浅い海を埋め立てて道路が作ってあります。
 しかし海を道路がふさいでしまうと船が通れなくなるので、一部橋を組み合わせて船の通り道を確保してあります。
 この道路を海の上を一直線に走り、景色がよく、中間地点には公園もあります。

その他のカテゴリー