トップページ | 2010年12月 »

2010年8月25日 (水)

徳光ハイウェイオアシス

自動車旅行の移動手段ではなく、高速道路で過ごす時間さえも楽しんでしまおうという施設がたくさんあります。徳光ハイウェイオアシスを紹介します。

●徳光ハイウェイオアシス「コースタル・オアシスまっとう車遊館」(北陸自動車道)
 こちらは70以上の店舗が入るショッピングモールに直結しているオアシスです。
 広い海浜公園が隣接され、海水浴場や露天風呂のある大規模な温泉施設もあります。
 1日かけて遊びたいところです。

2010年8月11日 (水)

山を上る自動車旅行

日本は土地の半分以上が山や高原になっています。
そのため自動車で国内旅行を楽しむ人の中には、そんな勾配が急でカーブのきつい山道の運転に慣れている人もいるかもしれません。
旅行の目的地へ向かう途中の道路も、景色を楽しんだり運転を楽しんだりできるのが、自動車旅行のよい点でもあります。

例えば、白山スーパー林道、乗鞍スカイライン、富士スバルライン、津軽岩木スカイラインなんかいいですね。

2010年8月10日 (火)

外車レンタカーの魅力

外車レンタカーの一番の魅力は、使うときだけの使用料金だけで気軽に高級感あふれる外車がドライブできる点です。
勿論レンタカーですから保険料も含まれていますし、もしもの事故や故障の際もある程度までは全てカバーされているのも安心なところです。

2010年8月 8日 (日)

砂川ハイウェイオアシスへの自動車旅行

砂川ハイウェイオアシスへの自動車旅行を紹介しましょう。ハイウェイオアシスでは期間限定のイベントやメニューなどもありますので、最新情報を調べてからお出かけください。

●砂川ハイウェイオアシス「オアシス館」(道央自動車道)
 「北海道子どもの国」が隣接していて、フィールドアスレチックやキャンプが楽しめます。
 またカニ直売コーナーやジンギスカンをいただけるレストランもあり、北海道の味覚を堪能できるパークとも言えるでしょう。

2010年8月 7日 (土)

橋や海中道路を利用する自動車旅行

自動車旅行を楽しむ人の多くは、車を運転することが好きなことです。景色が良い、視界が開けていて走りやすい、そんな道路は運転する人を爽快な気分にさせてくれます。橋や海中道路を利用する旅行をしたいものですね。

●瀬戸中央自動車道(香川県坂出市と岡山県倉敷市を結ぶ)
 瀬戸大橋と言った方が馴染み深いかもしれませんね。
 これは本州と四国を大きな6本の橋がつないでいる道路で、自動車が走る道路の下にはJR本四備讃線が通り、自動車と電車の2階建てになっています。
●海中道路(沖縄県うるま市)
 沖縄県道10号線で、勝連半島から平安座島までをむすんでいる道路です。
 島と島をつなぐ道路の多くが橋を作って通っていますが、ここは浅い海を埋め立てて道路が作ってあります。
 しかし海を道路がふさいでしまうと船が通れなくなるので、一部橋を組み合わせて船の通り道を確保してあります。
 この道路を海の上を一直線に走り、景色がよく、中間地点には公園もあります。

トップページ | 2010年12月 »